パネポンブログ

パネルでポンRTA世界1位の私がパネポンを布教するブログ

RTAinJapan3に走者として参加してきました。

2018年12月27日~31日に開催された「RTA in Japan 3」に走者として参加してきたのでオフレポ的なものを書きます。

 

今回私が走ったのは28日の午後7時前、ゲームは「パネルでポン」カテゴリーは「VS COM EASY - S-HARD」です。

 

RTAinJapanのRTA in Japan 3 - パネルでポンをwww.twitch.tvから視聴する

(自分が映っているものを貼るのはなかなか恥ずかしい)

 

 文章を書くのがとても苦手な人間なので、小学生の日記を読む感じで読んでください。

 

 

1.本番前日

前日入りするために飛行機を使い山口から東京へ。

私は人生初の東京だったのでとてもドキドキしていました。

山口のド田舎からは考えられない人の量、圧倒的存在感を放つビルの高さ、自分がどこにいるのかわからなくなる道、自分がどの高さにいるのかわからなくなる階段やエレベーター・エスカレーターの多さにくらくらしながらなんとか会場近くのホテルにチェックイン。

この時点で体力を使い果たしていましたが、今回、東京へ行くにあたって3つの目標を立てていたのでその目標達成のために秋葉原へ、時間は午後7時ぐらいだったのですがあまりの人の多さと歩きスマホの多さに恐怖を感じつつも1つ目の目標達成のためにアニメイト秋葉原店へ。

お目当ての物も買えて、プロデューサー業もできて1つ目の目標達成!

 

その後は「RTA in Japan 3」の会場となる秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部へ行きました。(会場が7Fな事に気づかなくて付近をうろうろしてしまった)

中に入り運営の方から名札を貰って、会場を見回すと、なんとTwitchのアユハさんが!

スマブラ勢の私は一方的にアユハさんのことを知っていたのでさっそく挨拶に行きました。初めましてにもかかわらずとても気さくに話してくださって、配信についてのお話等が出来てとても有意義な時間でした。

その時ちょうどやってたサンドラの大冒険を見ていたのですが、どう見ても難しそうなゲームをサクサククリアしてて、凄かったです。

やっぱり自分が苦手なジャンルのゲームをサクサククリアしていく様を見るのはとても面白いですね。

自分がRTAを見るきっかけになったのが、自分が(プレイするのが)苦手なゼルダシリーズをサクサククリアしていく様子を見るのが面白かったからなんですよね...7年前ぐらいからニコ生で時オカバグ無しRTAとかをよく見てました。パネポンRTAを知って走者になったもその辺りからなので7年目ぐらいですね。パネポン自体はその倍ぐらいやってますが...

 

 

2.本番当日

3時間以上前に会場入りした私は練習スペースで指を温めて脳にエンジンを掛けていました。この時は全く緊張せず、むしろ早くやりたい!とまで思っていました。

 

 

そして、本番が始まったのですが...

いや~~~~~めっちゃ緊張して指震えて連鎖見えないし組めないしもう酷すぎた!

って感じです。

反省点が何個かあるので順番に挙げていこうと思います。

 

以下反省点

 

1.解説しようと思ったことの4割ぐらいしか話せてない

割と家でカンペ無しで練習してたけどそれでももっと深い解説だったりゲームシステムの説明だったりが上手くできたはず...悔しい。

 

2.連鎖が酷い

いやほんと、終わった後ホテルで見返して「お前どこから組んでんだよ酷すぎwww」って一人で笑ってました、笑えないけど。緊張すると連鎖が見えないわ指が動かないわで中々酷かった...

因みに、喋りながらやる事自体は難しいけどそこまで負担はかからないです。

普段から横でライブ見たりラジオ聴きながらパネポンをする、「ながらパネポン」をしているので。

 

3.後半喉カラカラ

練習中にレッドブル飲みきって本番飲むものなくなった。

 

4.そもそもEST(目標タイム)に間に合ってない

これは本当に反省してます、運営の皆様申し訳ありませんでした。

もう1分は伸ばすべきだった...

最後めちゃくちゃ運がよかったからあのタイムで終わったけど酷かったら35分とか掛かってたので... 1回目さっさとやられちゃったのは結果的に正解でしたけどね。

 

以上反省終わり。次回参加出来たら今回以上の物を見せたいですね。

 

終わった後あまりの出来の悪さに、「これ絶対ボロクソ言われてる~~~あ~~~やらかした~~~」って思ってたんですが、「パネポン」でTwitter検索したり、本番中のコメントを見返したりしてたらめっちゃ褒められててびっくりしました。みんなありがとう;;泣くわ;;;; 

運営の皆様も長時間の運営と忙しさで大変なのに走者の事を一番に考えてくださって走りやすい環境を作ってくれて本当に凄いなと思いました。

他にもTwitch Japan公式Twitterでも配信中ツイートをしてもらったりと、皆様にサポートして頂いて、本当にありがとうございました。

見てくれた方もありがとう!フォロワーさんも見てくれてありがとう!終わった後のリプめっちゃ嬉しかったです!

 

ちなみに、この日のために7月からTwitchで毎日パネポン配信してました。

↓こんな感じ

 

f:id:syugami0218:20190103193558p:plain

f:id:syugami0218:20190103193602p:plain

f:id:syugami0218:20190103193610p:plain

f:id:syugami0218:20190103193615p:plain

f:id:syugami0218:20190103193620p:plain

f:id:syugami0218:20190103193623p:plain

 (平均視聴者数が1超えてるのはチャット確認用の私です)

毎日パネポンしてたらコントローラー5台ぐらい買い換えました。 AボタンとRボタンとスタートボタンすぐ潰れる...

これだけの時間パネポンやってもまだまだ上手くなれると思えるので、このゲーム深いな~と思っています、パズルゲームなのに自由度が高すぎる。

 

そして本番後、荷物を取りに練習スペースに戻るとそこには

 

D K

 

が居ました...めちゃくちゃ似合ってた。

 

といった感じで二つ目の目標であるRTA in Japan 3本番、無事(?)終了!

全ての緊張から解き放たれた私は東京にいるお友達と牛タンシチューを食べました。美味しかった...

 

3.本番後日

羽田空港で三つ目の目標であるずんだシェイクを飲みました、ずっと飲んでみたかったのですが、実際飲んでみたら神の飲み物でした。美味すぎる。

 

 

顔出しといて乙女なのでとか大丈夫か?

心が乙女なら大丈夫やろ。

 

ということで今回の旅は終わり!色々後悔も残りましたが、それでもとても楽しい人生初東京でした!

運営・ボランティアスタッフの皆様、他の参加者の方、見てくれた方、本当にありがとうございました!

RTA最高!

 

次回があればGCパネルでポンV-HARDで参加応募してみようと思います!SFC版の5億倍難しいけど!!!!!

 

 

拙い文でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!