パネポンブログ

パネルでポンRTA世界1位の私がパネポンを布教するブログ

RTA in Japan Winter 2021に走者として参加しました

RTA in Japan Winter 2021に走者として参加しました。

ご視聴・応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

TwitchのアーカイブYoutubeのリンクです。

 

https://www.twitch.tv/videos/1244776195

 

youtu.be

 

見たことない方はぜひ見てから読んでください。

個人的にはコメント付きのTwitchがオススメです。

 

ここからは時系列順に色々と考えていたこととか思いとかを書いていきます。

 

 

採用~本番まで

 

 

採用後、とりあえず目標を立てました。

 

目標は大きく分けて3つ。

1.パネポンの楽しさと魅力を伝える。

2.RTAとしてもしっかり魅せる。

3.3年前のリベンジ。

です。

1と2を達成すれば3は必然的に達成されるので、しっかりと準備を始めました。

 

採用後すぐに喋りながら練習を始めましたが、上手くいかない。

話す事を考えながらパネポンをするとどうしてもどちらかが疎かになってしまう。

普段の配信では喋りながらでもそんなに変わらないのにな~と思って、ここで自分のキャパを整理。

 

自分のキャパを整理すると

 

1.黙ってパネポンをする ◎

2.事前に考えてたことや、適当な話しをしながらパネポンをする 〇

3.アドリブで話しながらパネポンをする △

4.伝えたいことをしっかり考えながら話しつつパネポンをする ×

 

なので、台本をしっかり用意して2の状態に持っていけるようにしっかり準備を始めました。

 

ということでここからは台本のお話。

台本の中身については配信で台本を見ながら色々お話したので、興味があればこちらをご覧ください。

https://www.twitch.tv/videos/1245887883

 

 

めーーーーーーーっちゃ色々考えました!!!

色々考えて、紆余曲折あって、大体1時間程でパネポンの基本的なルールとGC版のRTAの考え方を説明することを目標に台本を作成しました。

1時間で1単位取れるパネポン講義のレジュメ作成ですね、ゲーム画面はランダムで出てくるパワポです。

アクションゲームや有名なRPG等と違って基本的なゲームルールが分からない状態でいきなりテクニックや仕様、今考えていることの説明(V-HARDステージ15)をしても理解が難しいと思ったので、初めてパネポンを見る方でもちゃんと理解しようとして見れば理解できるような内容を目指して頑張りました。

私の台本の作成法は、話す事一言一句書くより、この説明の次はこの説明。みたいな書き方の方が自分に合っている事に気づいたので、基本的には説明の内容を書いて、まとめのようなアドリブしにくいところはそのまま読めばOKのあの形に落ち着きました。

 

本番中でも言いましたが、やってる時にやってることの説明が出来なくて申し訳ないという気持ちはずっとありました。

開幕20分は画面の内容が話していることの補足的な感じ(同時消しの形の説明とか)になってしまったり、その後もV-HARDの途中でやっと解説が追いつく内容になってしまったり...。

ただ、色々なパターンを考えて試した結果、この話す順番や尺になりました。

やっぱり、初めてパネポンを見る方にも楽しんで欲しかったので...。

しゅがさんの考え方をもっと知りたい!って思った方は私の配信に来てください!!って気持ちで臨みました。

 

そして実際に行っていた練習は喋りながらの通しの練習と、それぞれの難易度単体を黙って通す練習でした。

 

ちなみにこちら、12月6日(本番3週間前)に練習していた際に出た世界記録の、しゅがさんの解説練習音声有動画です。

youtu.be

(限定公開にしています)

 

この時点でも結構こねくり回してましたが、これから3週間さらにぐるぐるした結果が本番当日の解説です。

通しの練習をする時は毎回マイクと手元カメラをONにして、OBSで録画しながらやっていました。

終わったら見返して「大体どれぐらいの尺でここまで話終わるな...」とか、「ここの内容話すの忘れがちだから気を付けよう」等の振り返りをしてました。

本番淀みなく話すことが出来たのはこの練習のおかげだったので昔の自分に感謝です。

えらいぞ~!

 

台本の中身は毎回少しずつ変更があって、大変でした。話す内容とか順番とか、より良いと思えるものにするために本番前日の夜中まで書いてました。

こんな台本と練習だったわけですが、ずっと不安でしょうがなかったです。

楽しんでくれるかな...とか、これで伝わるかな...とか。V-HARD大丈夫かな...とか。

悶々とした気持ちで本番当日を迎えるのでした。

 

 

本番

 

 

始まる前は緊張で本当にやばかったですが、始まったら、「見てくれてる人達がいる~!!!」ってテンション上がって、すごく楽しく出来ました。

練習中は孤独だったので、コメント欄で反応が見える!!嬉しい!って気持ちでした。

(本番中もコメントちらちら見てましたよ!)

 

RTAの出来としては目標だった1時間切りが出来たので100点です。

後々見るとNORMALとS-HARDがちょっと遅かったなって思ったけど、不安だったEASYとV-HARDが良い感じだったのでOKです!

 

解説の出来もよかったです。色々話せなかったこともありましたが、本番であれだけ話せたら伝えたかったことはある程度伝えられたかなと思います。

ゲーム画面が練習と毎回違うので、4個同時消しの仕様説明のところ(V-HARDのステージ2)とか上手いことお見せする事が出来て良かった~!って思いました。

V-HARDのステージ15に関しては実際に考えている事の説明をするって練習段階から決めてたので、上手く出来て良かったです。

 

楽しすぎたせいか色々本番テンションで色々アドリブ謎発言出てしまいましたね。

ハンバーグ師匠、V-HARDに勝てなくてS-HARDずっとやってた話、忖度!?、クッキーが1枚も食べられないダイエット中の乙女とか。

ハンバーグ師匠に関しては練習中何回か言っちゃってたけど、本番ではやめようって思ってたのに、出ちゃいましたね。練習でやったら本番で出るのよ(練習では5カウントでやってた人並感)

 

皆さんに楽しんでもらうためには、まず自分が一番楽しむ!ということをアイドルマスターミリオンライブ6thSSADay2から学んだので、楽しんで出来て良かったな~!って思いました。

 

 

本番後

 

 

 

なんか反響がすごい。

スマブラ勢のお友達、RTA勢のお友達、パネポン勢のお友達、初めましての方々等、色々な方からリプライが来て、めっちゃハッピーな気持ちになりました!

 

色々な単語でパブサしたら概ね好評のようで嬉しいです。

しゅがさんはいつでも感想をお待ちしております。

 

そして...

 

パネポントレンド入り!!頑張って良かった!って思えました。テレビゲーム総選挙さん見てますかー!インテリジェントシステムズ様、任天堂様も見てますかー!!

 

自分のすごさに関してはどうでもいいので、パネポンの魅力や楽しさが伝わっていればいいなと思います。(すごいことをした方が伝わりやすいと思うので結局頑張らねばなのです)

とっても面白いゲームなので、ぜひ遊んでみてくださいね。

SFC版はNintendo Switch Onlineに加入していれば無料で遊ぶことが出来ますよ!!

 

 

最後に

 

運営の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

普段の配信に来てくださる皆さんには精神的にとっても助けられました。いつもありがとー!!

 

拙い文でしたがここまで読んでくださってありがとうございました。

 

これからも細々ひっそりとhttps://www.twitch.tv/syuga218パネポンしてます。

新作を願って。