パネポンブログ

パネルでポンRTA世界1位の私がパネポンを布教するブログ

EVOJAPAN2019で開催されたパネポン全国大会の参加レポート 「パネポンはeSports」

2019/12/21 追記

 EVOJAPAN2019パネポン全国大会主催のもりもりさんが2020年1月25日にEVOJAPAN2020パネポン全国大会を開きます!! 

興味のある方はぜひ!!

 

 

 

EVOJAPAN2019、不戦敗やインフル等様々な出来事がありましたが、二日目サイドイベントブースにて開催されたパネポン全国大会はとても熱く楽しく盛り上がったので今回の大会参加までの経緯とその様子のレポート的なものを書こうと思います。

 

 

 

そもそもパネポンって?

パネポンとは1995年に任天堂より発売された「パネルでポン」というゲームの略称である。

f:id:syugami0218:20190221230531j:plain

 

ハードはSFC、ジャンルはアクションパズルゲーム

よくある落ちもの系パズルゲームではなく下からパネルがせり上がり、上げたパネルを消して落とす、落ちもの系の亜種的なパズルゲームである。

2017年発売のミニスーパーファミコンに収録される。

1995年に発売されたゲームが2019年にEVOJAPANのサイドイベントで大会が開かれるってもうこの時点で凄すぎじゃないですか?

 

参加の経緯

1月中旬、フォロワーさんのRTでEVOJAPANのサイドイベントでパネポンの大会が開かれる事を知る。

 

 見た瞬間目を疑いました。

だって平成も終わろうとしている2019年にパネポンの大会が開かれるんですよ?凄すぎじゃないですか?(2回目)

 

ということで私はパネポン全国大会に参加を決意...したのですがここで1つ問題が。

 

自己紹介

ここで自己紹介するのかよっていうツッコミは置いといて。

私の名前は「しゅが」といいます。

私は パネルでポンRTAで一番難しい難易度の世界一の記録(記事執筆時点)を所持しており、毎日Twitchパネポンの配信をしてる人生パネポンみたいな人間です。

動画


パネポン歴は15年程で、幼稚園の年長かそのくらいにGC版のパネルでポン(パズルコレクション)を買ってもらったのをきっかけに知りました。

CPUを倒す事には自信はあったのですが、対人戦の経験はほとんどありませんでした。トモ...ダチ...?

これが問題で、CPUを相手にするのと人間を相手にするのとでは全く違うので、その経験がない私は自信のないまま大会に参加することになりました。

 

大会に向けての準備

まずは対人戦のルールを簡単に説明します。

対人戦では1~10までのレベルが設定出来て、

レベルを変えると、

・パネルの落下速度

・パネルの消える速度

・せり上がりの速度

・天井にパネルがついてからやられるまでの猶予時間

等が、1の方がゆっくりで、10の方が速くなります。 

それに加えてレベル9と10はパネルの色が1色増えます(5→6)

今回の大会は1回戦がレベル8、2回戦がレベル9、それ以降がレベル10というルールになっており、私はレベル8以降の速さとレベル9,10の一色多いパネルに慣れないといけないと思ったわけなのですが...

なんとSFCパネルでポンはCPUとレベル設定をして対戦することが出来ません。 VSモード(CPUと戦えるモード)の一番難しいS-HARDという難易度よりレベル8のほうが遥かに速いのでとても困りました。

 

困り果てた私は、パネポン友達の海外勢に「対人戦初めてなんだけどどうしたらいい?」って聞いたら色々と連鎖だったり同時消しについて話してもらった後に、「基本的にあなたが通常PDP S-HARD speedrun ですることをするだろうことをしなさい lol」(google翻訳) 

と言われたので、速さには当日慣れるとして、「普段通りの自分でやってみよう」って考えられる事が出来ました。マジで感謝です。

 

大会当日、本戦前

朝、慣れない新幹線から慣れないバスに乗り、どうにか会場についた私は、お姉さんからパンフレットを貰った約15秒後にもう1度同じお姉さんからパンフレットを配られながらもパネポンブースのある2階へ。

 

パネポンブースに着くと設営中の運営の方々がいたのでご挨拶に、受付まで30分ほどお待ちを~ということなので会場内を散策することに。

人混みがあまり得意ではない私は物販コーナーでTシャツを買って2階の椅子で休憩する立ち回り。 体力温存!

 

受付時間になったので再びパネポンブースに戻るとかわいい名札をもらいました。

f:id:syugami0218:20190221192440j:plain

既にフリー対戦をしてる方々がちらほらいたので私も参加。 

ほぼ初対人戦! 毎日毎日CPUを相手にしてる私にとっては楽しくて仕方がありませんでした。

那智さんに声を掛けてもらってフリー対戦をしました。(RTAinJapan3見てましたって言われて嬉しかった)

それがもうめっちゃ強くて、消し方も綺麗で、私はちょろいので一瞬でファンになりました。

とても有意義なフリー対戦を終え、いざ本戦へ。

 

大会当日、本戦

トーナメント↓

(パネポン全国大会 in EVO JAPAN 2019 - Challonge)

配信先↓

(【EVO JAPAN 2019】パネポン全国大会 - 2019/2/16 12:03開始 - 実験放送)

 ニコ生のタイムシフトなので見られない方は私のTwitchで振り返り配信をしたのでよろしければ、自分の試合を少しだけですが...(https://www.twitch.tv/videos/384302101)

 

 

勝者側1回戦 VSコトさん 配信台(20:50~) 〇〇

初戦から配信台ということで滅茶苦茶緊張して手が震えてました。

普段通りを意識して連鎖を組んで勝ち。

 

 

勝者側2回戦 VS那智さん 配信台(55:00~) ×〇× 

今大会で一番やってて楽しかった試合。

フリーをした時点でとても強い方だと分かっていたので気合を入れて臨みました。

普段通りを意識しつつ、とにかく生きる事を目標に頑張りましたが、最後はもったいない感じで負けてしまって悔しい結果に。

那智さんの消し方綺麗過ぎてこの後の那智さんの試合大体観戦してました。 ただのファン。

試合途中にプレイヤーカメラが強く光ってる場面があると思うのですが、アレはメインブースの演出の光がもろに2階に来て、私も那智さんもとても眩しかったです...。 ただ、見てくれてた参加者の方が光を隠してくれたり、パネポン運営の方もすぐに光隠し用のボードを用意してくださって対応が最高すぎて本当にありがとうございますという感じでした。

早い段階で敗者側に。このまま終わるわけにはいかないので気合を入れてルーザーズへ。

 

 

敗者側2回戦 VS前野しらゆきさん 〇〇

普段通りに連鎖を送って勝ち!

 Proさん(アドバイスしてくれた海外勢のお友達)ありがとう!

 

敗者側3回戦 VSatyoさん 〇〇

普段通りに連鎖を送って勝ち!

 Proさんありがとう!(2回目)

 

敗者側4回戦 VSAyanoさん 配信台(3:38:00~) 〇〇

普段通り?かは怪しいけどどうにか連鎖を送って勝ち!

前回の配信台から時間が空いてたから緊張した...

 

敗者側5回戦 VSきーるさん 配信台(4:04:40~) 〇〇

普段通りに連鎖を送って勝ち! 相手も開幕連鎖が上手かったので死なないようにも意識。

 

敗者側6回戦 VSおみそさん 配信台(4:23:15~) 〇〇

普段通りに連鎖を送って勝ち!

持久戦に持ち込むよりは普段通り、常に足りてる量を意識。

 

敗者側7回戦 VSたかちぃぃぃさん 配信台(4:33:20~) ×〇〇

この辺りになると相手もしっかり耐えてきますね...1戦目からヤバめのミスが続いて1セット取られましたが、どうにかメンタル持ち直して2セット取り返して勝ち。

敗者側決勝 VS那智さん 配信台(5:19:00~) ××

勝者側で私が負けた那智さんと敗者側決勝で再戦。

いや~強い~! 

1セット目はそこそこ戦えてたのですが2セット目はボロボロでした。

 

ということで、結果は

f:id:syugami0218:20190221215801p:plain

3位!

ほぼ初対人戦にしては頑張った方だと思うのと同時に、対人勢はやっぱりしっかりとした考えがあって、パネポンが上手いなぁと思いました。

試合を進めていく途中、かれこれ7年ぐらい前からとてもよくしてもらってるパネポンの師匠(私は愛弟子)が見ててくれて、応援してもらったりして、とても嬉しかったです。今まで本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします。(私信)

 

 

敗者側決勝後はGFの解説をさせていただきました。

割と選手に声が聞こえる位置での解説だったのでアドバイス&迷惑にならないよう何色が消せるとかは言わないように、自分なりに解説っぽいことをしてみました。 解説出来てたかといわれると怪しいですが、とても貴重な経験でした。解説にお誘いいただきありがとうございました!

 

フリーで対戦した方、本戦で対戦した方、ありがとうございました!!

 

大会当日、本戦後

 

3位&誕生日(2/18)記念で人生初奢られを経験しました。本当にありがとうございます!嬉しい!神様~。

パネポンや他のパズルゲームだったりスマブラの話だったり出来てとっても楽しかったです。 自分の大好きなゲームのお話が出来るって幸せだなぁ。

 

以上!

 

後はEVOJAPAN2019パネポン全国大会の感想を簡単に。

 

・フリー台がミニスーファミ3台とスーファミ1台あって、おまけにモニターもBENQで神環境だった。

 

・観客が多かった、たまたま通りかかった方が、「パネポンの大会ってどんな感じなんだろう」だったり、「パネポン懐かしい~」だったり。

 

・参加者も観客も女性がとても多かった。 普段はスマブラのオフ大会に参加してるのですが、その比じゃないぐらい多かった。パネポンの女性人気の高さを思い知る。

 

・プレイヤーとしても観客としても「パネポンe-Sports」と強く思うことが出来た。ゲームで真剣に勝ち負けを競っていればそれはもうe-Sportsじゃないですか? 任天堂さんswitchでの新作お待ちしております。

 

・運営の皆様本当に開催してくれてありがとうございました。感謝してもしきれません。

 

・人とパネポンするのがこんなにも楽しいことなんだと気づかせてくれてありがとうございました、楽しかったです!パネポン神ゲー

 

以下、おまけ。

 

トイレにて

敗者側進行の途中、お腹が痛くなりトイレに行く私。

会場2階のトイレ、小の数はかなり余裕があったのですが、個室の数が4つしかなくいつ行っても待機列が出来てる状況でした。

私がトイレに行った時も前に一人待っている方がいました。

「まだかな~」と思ってたら前に並んでた方が私の名札を見て「パネポンですか!」と話掛けてくれました。その方はパネポンにも参加予定だったキャサリン勢の方で、色々お話する中で、「私まだ敗者側で残ってるんですよ~」という話になると、

「自分もう終わったのでどうぞどうぞ!」と個室待ちの順番を譲ってくれました。 神様?

その後、手を洗うタイミングでまたそのお方と出会い、お話をするとなんと、私と同じ県の同じ市からの参加と分かりビックリ! 

色んな地域から参加者の集まるEVOJAPANでこの一致、世間は狭い。

流れでTwitterもフォローしてもらいました...! e-出会いをすることができました。

トイレの神様。 

 

4歳の子

なんと!!!EVOJAPAN2019パネポン全国大会にはEVOJAPAN2019全体を見ても最年少であろう4歳の子プレイヤーとして参加していました!!

凄すぎないですか???4歳ですよ?

私が4歳の頃なんて折り紙の時間にイカが折れなくて泣いてましたよ?

配信での最初の試合は24:45辺りで映ってます。 めっちゃ可愛かった... 

しかも何がすごいってちゃんと考えてパネルを動かして連鎖組んでるんですよね。

それにトーナメントでも大人を倒して2勝もしてます。凄すぎる...

 

パネポン界の未来は明るい!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました! 

 

おわり。